Souks東京BLOG

お知らせ

レザー商品のお手入れ

皆様、家具のお手入れはされていますでしょうか?
今回はレザーソファのお手入れを紹介したいと思います。
ブログ用KOINOR?.JPG
このソファ、決してツートンカラーの仕様ではありませんw
右側半分がレザークリーニングをした状態です。
ちなみに当社の休憩室で愛用しているコイノール社(独)のソファです。
※この型は現在販売しておりません。
結構、汚れていましたが綺麗に汚れが落ちています。(まだ右半分ですが…)
ソファも心なしか喜んでいる様子。
レザーのメンテナンスにおいて最も重要なことは、
定期的に『プロテクト(=保護)』をすることです。
目には見えないですが、保護膜を形成することにより汚れの浸透を防ぎます。
プロテクトがしてあるレザーであれば、汚れが付着してしまいましても、
比較的クリーナーで落としやすくなります。
※完全に汚れが染みこんでしまっている場合は取り除くことが出来ません。
使用頻度にもよりますが、理想は3〜4ヵ月に1度程度の
レザーメンテナンスをお勧めしております。
今回、メンテナンスをしたキットは、フェニチ社(伊)の『レザーケアキット』
クリーナーとプロテクターがセットになっています。
店頭で販売をしておりますので、ぜひご利用ください。
※ヌバック、スェード素材にはご使用出来ません。
<作業手順>
①レザークリーニング
 
②レザープロテクト
※新しいレザーの場合は、プロテクトのみ作業をしてください。
 レザープロテクター塗布後は、丸一日はソファのご使用をお控えください。
 一日休ませることで、より保護効果が得られます。
家具全般に言えることですが、メンテナンスをおこなうことで、
より一層、愛着も沸いてきますので、
お求めいただいた家具を大切に長くご愛用くださいますと
ショップスタッフとして嬉しい限りです。